スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新道場について

FourRhombusで汗を流す選手の皆様、お疲れ様です。


この度は新道場を借りるにあたり、僕の説明が不足し、様々な正確ではない情報が錯綜し、練習に通う皆様を不安にさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。


同時に、新道場を借りる事になった経緯と、現在の状況、そして今後の展望を記したいと思います。


まずFourRhombus結成当初は、前身のチームで借りていた甲府西中学校の柔道場を引き続き借りて、週に3回、練習を行っておりました。


現在、甲府西中学校の柔道場での練習が2日間と、昨年4月より、甲斐市のキックボクシングジム「マイウェイ・スピリッツ」さんの施設を2日間お借りして、常設道場として練習を行って来ました。


常設道場に関しては、マイウェイ・スピリッツさんのご好意で、格安の料金で道場をお借りしておりますが、当初はマイウェイ・スピリッツ代表の若月会長の私設練習場を、空いている日にお借りするという名目でしたので、格安でお借りする事に抵抗はありませんでしたが、その後、正式なキックボクシングジムとしてオープンした事により、マイウェイ・スピリッツさんの会員さんの練習日を削る事になり、営業妨害にもなります。


勿論、若月会長から言われた訳ではありませんが、察するに余りあると存じております。


元々、あまり永くは借りられないと覚悟はしておりましたので、暇を見つけては空き物件などを探し、住宅会社などへ連絡はしておりました。


しかし総合格闘技の練習が出来るくらいの広さを備えた物件は、有っても高くて借りる事は出来ませんでした。


たとえ借りたとしても、敷金や礼金を払ってしまえば、フロアに敷くジョイントマット代やサンドバッグなどの備品を揃える代金を捻出する事が出来ないのは明らかでした。


そんな時に、知り合いの方から紹介された物件は、破格の好条件でした。


まず敷金、礼金は無し。
ダンススタジオとして使われている72畳のスペースに、サンドバッグを3つ吊せる鉄筋の骨組み、トイレや冷暖房完備で、さらに光熱費も月の使用料に含むというものです。


設備の条件もさることながら、一番有り難かったのは、施設を月単位で借りる為、昼間や夜遅くまで練習が出来る事です。


さらに周りの住宅とも離れている為、夜遅くにサンドバッグやキックミットを使用しても大丈夫という管理人さんの了解を得ております。


ここまで良い事を書きましたが、勿論、マイナス要素もあります。


一番大きいのは甲府から少し離れる事です。


新しい道場候補地は石和温泉街入口から、笛吹川を挟んだ向かいの土手沿いです。


甲府方面に住む方は、練習に向かうまで、今までの移動時間プラス30分近く時間が掛かります。


韮崎や南アルプス方面の方々にとっては、それ以上の時間が掛かるでしょう。


いまFourRhombusで練習をされている方の多くは甲府近郊の方々です。


新道場の話を聞いた際は、驚かれたと思います。


僕も道場でお会いした方々には話をしましたが、やはり賛否両論がありました。


僕も反対意見が多ければ、無理に新道場を借りて分裂を招くような事はしたくないので、諦めるつもりでした。


しかし賛成意見も半数はあり、このまま甲斐市の常設道場を出て、西中学校の柔道場のみで練習をするよりは、なんとか新しい常設道場を借りて、そこで、練習をしたいと思っております。



もし甲府の物件に拘るのならば、他に候補地が無い訳ではありません。


しかしそこを借りるのならば、前記した敷金、礼金が発生し、且つ光熱費も別途掛かり、現在の月謝では借りる事は不可能です。


もし皆さんが月謝の値上げに賛同するのでしたら、甲府の道場候補の物件は大変良いと思います。


ただこちらも意見が別れ、分裂を招くようでしたら行わないつもりです。



では僕の考えている事を述べたいと思います。



まず4月から笛吹川沿いの新道場を借りて、現在の蓄えでジョイントマットやサンドバッグを購入します。


そして3~4日間を常設道場の練習日とし、週に1~2日間を、今まで通り甲府西中学校の柔道場を借りて練習します。


そしてまだ未定ではありますが、空いた道場を他の格闘技チームに有料で借りて頂こうと考えております。


実際に他の格闘技チームの代表者にプランを打ち明けて、検討をして頂いている状況です。


そして毎週土曜の夜は、無料で解放し、他チーム参加のスパーリングなど、技術交流の場に利用して頂こうと考えております。


それ以外にも練習がしたい方は、好きな時間に来て練習が出来るようにしたいと考えております。


多忙な為、休みの日が練習日と合わず、練習に来れなかった方にも来て頂きたいと考えております。


ただ大変申し訳ないのですが、甲斐市の常設道場は、前記の理由により、今後は借り続ける事が出来ません。


もし常設道場での打撃に特化した練習が目的で入会された方々には、希望するのならマイウェイ・スピリッツさんを紹介しますので、専門の道場で腕を磨くという方法も御座います。



最後に、あくまで此処に記した事は、まだまだ変更の余地が御座います。


ですから反対意見の方も、まず一緒に新道場を見学に行きましょう。



そして色々と意見を述べて下さい。



長文、乱文、失礼いたしました。
スポンサーサイト
プロフィール

FourRhombus

Author:FourRhombus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。